パソコンのコンビニ うふい のサポートブログです。パソコン、タブレット、スマホに関するサポート話題を発信しています。困っているときはお互いさま、お役に立てれば幸いです。

記事一覧

パソコンボランティアJPV

4月から岩槻城址公民館のパソコンボランティアの仲間に入れてもらいました。
パソコンボランティアは「岩槻城址パソコンボランティア会」(JPV)という会を構成しており、公民館で開催しているパソコン講習会の運営・講師をボランティアで行っています。
また、月に1回「パソコン相談サロン」を開催しており、パソコンの使い方の疑問解決のお手伝いをしています。

講習会の講師にしても、パソコン相談サロンの相談員にしろ、日頃のスキルアップが重要です。
そのために、月2回の学習会を開いて、会員相互のスキルアップに取り組んでいます。

スキルアップに最も効果的なのは、より多くの事例を各人の体験として身につけることです。
講習会の反省会、相談サロンの対応結果の共有、メンバーが講師となる勉強会など、スキルの底上げと向上に取り組んでいます。

はパソコン教室を始めて16年の経験により、メンバーのスキルアップに貢献できることもありますが、まだまだ勉強できることもたくさんあります。
とても有意義なボランティア活動になっています。

パソコン相談サロンは無料で予約なしで受けられる相談会ですので、利用してみてはいかがでしょう。
通常月は第3火曜日 13:00~16:00 に開催しています。
2019年10月は、「公民館まつり」に合わせて、26日(土) 13:00~17:00、27日(日) 13:00~17:00 に開催します。
(開催日程は、岩槻城址公民館だより に掲載されます。)
ファイル 43-1.jpg
ファイル 43-2.jpg

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ



Lastupdate:
AccessTotal access  PV:page counter

うふいTOP  ブログTOP  個人情報の取り扱い  RSS  スタッフ専用