パソコンのコンビニ うふい のサポートブログです。パソコン、タブレット、スマホに関するサポート話題を発信しています。困っているときはお互いさま、お役に立てれば幸いです。

記事一覧

画面表示の色が変!

『画面の色が元に戻らなくなってしまったんです。』
と、持ち込まれた富士通 LIFEBOOK AH53/K
販売された当時はWindows8のマシンですが、Windows10にアップグレードされています。

起動すると画面全体に紫がかってぼんやりした色合いになっています。
Windowsの色の設定かと、色の設定を開くと、色の設定のカラーパレットまで紫っぽい色に変化しています。

ファイル 45-1.jpg
(スクリーンコピーは取っていないので、色ずれのイメージはこんな感じ。)

正規のカラーパレットは、このような配色なので、カラー全部がずれてしまっている状態です。
ファイル 45-2.jpg

グラフィックドライバーの動作に異常が出ていると思われるので、
(1) グラフィックドライバー( Intel HD Graphics 3000 )の更新をするも症状は改善されず、
(2) グラフィックドライバーを削除(アンインストール)して、再インストールすることにしました。

グラフィックドライバーは、基本的なドライバーなのでアンインストールするとPCの再起動を要求されます。
再起動すると、Windowsはアンインストールされているデバイス(グラフィック)のドライバーを探し、インストールします。
再インストールされたグラフィックドライバーは、設定も正規の状態に戻り、画面の色は元通りに戻りました。

PCの所有者は何を操作したのかほぼ記憶しておらず(大概は覚えていません)色ずれの原因は不明のままですが、不具合は無事解消しました。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ



Lastupdate:
AccessTotal access  PV:page counter

うふいTOP  ブログTOP  個人情報の取り扱い  RSS  スタッフ専用