パソコンのコンビニ うふい のサポートブログです。パソコン、タブレット、スマホに関するサポート話題を発信しています。困っているときはお互いさま、お役に立てれば幸いです。

記事一覧

NEC VN770/J Windows10アップグレード

長年のお付き合いのあるお客様から『パソコンが数日前から起動しない』ということで伺うと、長い時間がかかった末に起動途中でリセットが掛かるように再起動を繰り返す。

NEC VN770/J(テレビ機能付き)のWindows8をアップグレードすることなく使い続けていたPCですが、遂にハードディスクが壊れた症状と診断しました。
HDDを交換し、併せてWindows10にアップグレードするということでお預かりしました。

ファイル 52-1.jpg

HDDは3TB、Western Degital のグリーンが入っていましたが、ブルーを手配。
ファイル 52-2.jpg

新しいHDDが入荷する間に、旧HDDから出来るだけの読出しを行います。
起動が完了しないので、残念ながらリカバリーディスクは作成できず、購入することになりました。
ファイル 52-3.jpg

HDDが入荷し、リカバリーディスクも揃ったところで新しいHDDでリカバリー。
このモデルの出荷時のWindows8に戻りました。

次に、Windows8.1にアップグレードし、Windows Updateの作業へ移ろうとした矢先、起動が完了しないままリセットが掛かり、再起動。
起動・リセット・再起動を繰り返す状態が発生。
ファイル 52-4.jpg

どうやら、お客様のもとではこれが発生していたことがここで判明しました。
どれくらい起動を繰り返したのかは不明ですが、HDDが壊れるほどの回数が短期間のうちに行われたということでしょう。

このままでは、Windows10へのアップグレードにはたどり着けません。

セーフモードでは起動できることが分かったので、怪しいアプリケーションを順にアンインストールしながら確認することにしました。
作業を通じて分かったことは、
(1) NECで搭載しているテレビ機能アプリ「Smart Vision Scheduler」の常駐を止めると再起動が発生しない
(2) Windows10アップグレード中においても、「Smart Vision」アプリが原因でアップグレードが中止されることも判明
(3)「Smart Vision」関係のアプリをすべてアンインストールして作業を進める
結果、無事Windows10(Ver1909)へのアップグレードが完了しました。
ファイル 52-5.jpg

Windows10アップグレード後、「Smart Vision」アプリをインストールし、NECから出ている同アプリのアップデートも適用すると、問題なく動作することを確認しました。

なんとも不可解なアップグレード作業となりました。


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ



Lastupdate:
AccessTotal access  PV:page counter

うふいTOP  ブログTOP  個人情報の取り扱い  RSS  スタッフ専用